FC2ブログ




ジャン・バティスト・ジョゼフ・Fu-!!リエ


プロフィール

おかず丸

Author:おかず丸

どうも、おかず丸と申します。はじめましてになるのでしょうか?この名前は勿論本名でございます。疑いの余地はございません。小学校、中学校の時はこの名前のせいで、愚民どもに少なからずいじめられ、両親に向かってなんて名前をつけたんだと、罵ったこともございましたが、今はこの名前を気に入っています。

って、誰が本名おかず丸やねん。



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



更年期探偵 マサコ2
注意:この物語はフィクションです。実在上の団体、人物、母親とは一切関係ありません。

マサコは、PTAつながりのオオマエさんと連休を利用して、とある山荘に来ていた。次の日の早朝、山頂から初日の出を見るプランだったのだが、不幸にも、殺人事件と遭遇してしまったのだった。

山荘は山の8合目。そのマサコとオオマエさんを含めた7人以外には黒は考えられない。そう考えたマサコは、自分の記憶を丁寧に洗い出し、自分が犯人ではないと強く再確認すると、強い使命感からか、はたまた強い好奇心からか、警察の調査にずかずかと土足で踏み込んだ。「ちょっとあんた、首突っ込みすぎやで!」というオオマエさんの足元にも、アシックスの登山靴が足跡を残していた。

「ええやん、ええやん」「誰にもいわへんから」と警察から盗み聞いた情報と、持ち前の推理力を合わせ、マサコは地元警察を出し抜き、なぞを全て明るみにした。マサコはオオマエさんを使って、ツアー客と警察を全員一つの部屋に集めさせた。



マサコは殺人に使ったトリックを全て細かに皆の前で説明した。オオマエさんはおろか、警察、その他のツアー客も彼女の推理力に驚きを隠せなかった。説明しながら、マサコは皆のリアクションを、食わず嫌い選手権のように丁寧に観察していった。自分が考えていた人に、間違いない。そう確信したマサコは、1人の人を指差して、こう言った。


マサコ「犯人は、あなたです。」

あるものを除いた全員がどよめいた。その1人とは勿論、マサコの左手人差し指の延長上にいたものであった。


犯人「よくわかりましたね。」

マサコ「え!?あ、うん、まあまあね。」

犯人「どうして僕だってわかったんですか?」

マサコ「ん、ああ、それはあれやん、君しかおらんやん」

犯人「なるほど、名探偵の前では、何もかもお見通しってわけだ。僕は、彼女を僕から奪い取ってなお、へらへら僕につるんでくるあいつが許せなかったんですよ。」

マサコ「やっぱ、そんな感じやとは思ってたけどね、そうやろなとは」

犯人「動機までお見通しだなんて。僕の一番の失敗は、どうやら貴方がいたことだったようだ。でも、よく考えてみると、貴方がいなければ僕は一生罪悪感を抱いたまま生きていくところだった。ありがとうございました、更年期探偵さん」


そういうと犯人は、自ら両手を警察に突き出し、そこには銀色の拘束がかけられた。途端けたたましいサイレンが鳴り響き、皆それが見えなくなるのを見送った。それを見届けながらマサコが発した、

マサコ「あの人やったんや…」

という言葉を、オオマエさんは聞き逃さなかった。


マサコの左手人差し指は、猫のトイレのためにカッターで新聞紙を切っていたとき切断したのをきっかけに、少し内側に曲がっていた。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント
実用イタリア語検定
実用イタリア語検定とは、1995年からスタートした、イタリア語の活用能力を測る検定試験 http://blunt.stepuptechnologies.com/
【2008/08/26 22:42】 URL | #-[ 編集]

長崎の軍鶏ガイド
軍鶏の検索サイト。漫画、映画、マンガ、宮崎、26巻など軍鶏に関する各種情報をお届けしています。 http://miyuki.stuartmembery.com/
【2008/10/27 03:19】 URL | #-[ 編集]

ニキビ痕でばっちりダイエット
ニキビ痕とは、ニキビができた後に患部の炎症が治まり完治したのにもかかわらず赤みがシミのように残ったり、肌の表面がデコボコになってしまっている症状のことです http://lachrymatory.sabellsenterprises.com/
【2008/11/09 12:47】 URL | #-[ 編集]

借金するならどこ?
借金の検索サイト。相談、借金返済、時効、借金姉妹、桑田真澄など借金に関する各種情報をお届けしています。 http://magical.santamonicatravelodge.com/
【2008/11/29 15:58】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック