FC2ブログ




ジャン・バティスト・ジョゼフ・Fu-!!リエ


プロフィール

おかず丸

Author:おかず丸

どうも、おかず丸と申します。はじめましてになるのでしょうか?この名前は勿論本名でございます。疑いの余地はございません。小学校、中学校の時はこの名前のせいで、愚民どもに少なからずいじめられ、両親に向かってなんて名前をつけたんだと、罵ったこともございましたが、今はこの名前を気に入っています。

って、誰が本名おかず丸やねん。



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



もう、マサコには頼らない、夏 ①
もうこれ以上、母親をネタにするのは流石に道徳に外れると思い、普通の日記を書くことにする。



友人二人と車に乗り、途中越え、鯖街道をひた走り、小浜を目指す。京都市から日本海に出るのは近いようで遠い。江戸時代に、海から遠い京都に最短距離で、新鮮な魚を届ける為開かれたこの鯖街道。そんな歴史を感じ、いつしか自分なりの鯖街道を見つけたいと思い浸ること2時間、ようやく僕らは小浜に到着した。

今回の目的は一つ。「日没までにとった海の幸を食べる」早速水着に着替え、シュノーケルとフィンとモリを身につけ海に飛び込む。幸先良く、一投目でふぐを捕まえるも、二投目からは魚にかすりもしない。どうやら夏の魚の機動力を甘んじていたようで、どう考えてもモリの初速よりも早く泳ぐ魚達。中にはこっちを向いて挑発する魚が現れる始末。

しかし、一種類だけこちらに分がありそうな魚を発見する。30cmほどの魚で、産卵をしているためか、白い霧を出しながら低速で泳いでいる。こいつを一人一匹ずつとれば、恐らく帰りにマクドナルドに寄る手間も省けるだろうと確信し、放たれたモリ。弾かれる矢先。これは、どう考えても、とれない。

このままでは、炭に火をつけるまでもなくマクドナルド行きであることは目に見えていたので、釣りにスイッチすることにした。釣りといっても、小鯵を狙ったものである。最初は小鯵や、キス、カワハギ、小さな真鯛などが取れていたのだが、段々ブルーギルのような汚らしい魚に代わっていった。良く見ると、水中で挑発していた魚である。それから次々と餌だけをとられるようになり、とうとう魚がとれなくなった。

このままでは、猫の額ほども腹が膨れないだろうと途方にくれていた最中、一人が口を開いた。

「あのさ、橋にへばりついてる貝、食べへん?」

他の二人は少し反対した。なぜならば、少し貝殻がグロテスクだったからだ。しかし僕はくらげに刺され、もう一人の友人も疲れ気味だったので、大した反対もせず、彼にナイフを授けて一つとってもらうことにした。少林寺をやっている彼が、全ての背筋を使ってとった貝を木屋町で魚をさばいているもう一人の友人が開けて見てみると、どうも牡蠣のような形をしていた。それを知った彼はまるでとりつかれたようにその貝をとりはじめた。橋に引っ付く貝と力勝負でどんどんとり続ける友人と、それを陸から三角座りで見つめる二人。その光景は日が暮れるまで続いた。

結局それは岩牡蠣だった。しかも、天然でとれたての牡蠣は絶対にあたらないのだと、現地のおばちゃんが教えてくれた。牡蠣の口をナイフでこじ開け続けた友人に感謝する三角座りの二人。そして僕らは炭を囲み、「海のミルク」の本当の意味を知った。

生で食べる岩牡蠣は本当に美味しかった。友人がとったあとの貝柱に群がった蟹たちもそれを物語っていた。きっと牡蠣たちは自分たちの美味しさを知っててあの頑丈な2枚の貝殻をつけたんだと思う。そしてその2枚の貝殻の中には、プリプリとした極上のうまみが凝縮されていた。


それは、帰りに食べたピタマックにしても然り。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/08/23 11:35】 | #[ 編集]

チャペルガイド
チャペルの検索サイト。ホテル、チャペルココ、チャペルココナッツ、チャペルクリスマス、コオリナなどチャペルに関する各種情報をお届けしています。 http://dancer.atmormortgage.com/
【2008/08/24 17:57】 URL | #-[ 編集]

子宮内膜症でダイエットを考える
子宮内膜症とは、通常は子宮内膜にだけ出来る子宮内膜が、子宮以外の卵巣、腹膜、直腸、膀胱などに発生、増殖し、月経とともに出血するものです http://business2.victoriaclippermagazine.com/
【2008/10/20 21:59】 URL | #-[ 編集]

小学校英語指導者
小学校英語指導者とは、小学校英語の目的や意義を理解し、小学生に適切に英語を指導できる能力を認定する資格 http://giant.markjacobsesq.com/
【2008/11/03 23:03】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます【2012/11/18 09:14】